あなたの勉強法が間違っているのは、正しい勉強法を知る人が少ないからです!

あなたの勉強法が間違っているのは、正しい勉強法を知る人が少ないからです!

 

 

こんにちは。

yuuです。

 

今日は、間違った勉強法についてお話します。

 

どうして、間違った勉強法であなたが勉強しているのか

 

その答えは、間違った情報がたくさん溢れすぎていることから始まっています。

 

勉強をしているのに成績が上がらないのは、

間違った勉強法をしていることが殆どなのです。

study_night_boy

 

センスが無いとか、地頭が悪いとかは関係ありません。

全ては勉強法に起因するのです。

 

多くの人が、自分なりに勉強をしてはみるんだけど

時間ばかりとられる割にうまく成績が上がらなかったり、

なんかしっくりこなくて慣れないうちにやめてしまいます。

そして、「センスが無い」とか「地頭が悪い」

更に、「勉強に向いてない」と言い出すのです。

d0149307_23471175

 

あなたの周りにもそういう人が居ませんか。

もっとも、そういう人は多くの場合、

まじめに正しく勉強をしたことがないくせに

「勉強に向いてない」と言っているだけですが。

 

 

話を戻します。

間違った勉強法に気付き、

今ココでリセットできるのはラッキーです。

happy_woman6

 

勉強は、正しい勉強法さえ知ることができれば

あとは机に向かいさえすれば

誰でもできるようになり

成績も必ずついてくるものなんです!

 

毎日、正しい勉強法で正しく勉強するだけです。

 

あなたは、間違った方法で勉強していただけです。

勉強法が間違ってしまう理由

まず、勉強が成功している人も失敗している人も

自分の勉強法を説明することができないことがほとんどだと思います。

 

そして、成功している人は、たまたま正しい方法で勉強していたり

無意識に正しい勉強法を使っていることが多いです。

 

みなさんは、次の経験はありませんか?

 

img_5325

受験に成功した人が高校で講演会をしたり

塾で秘訣を話したりすると思いますが、

聞いている側は”なんとなく分かった気になるけど、

結局どうしたらいいのかわからない”ということになるのです。

 

うまい話を聞いていると、

なんとなく頭が良くなった感”は残りますが

結局、どうやって勉強したらいいのか、

大切なことは全然理解できないのです。

 

そして、「やっぱ、あいつすごいんだな」

「俺にはできないや」と心のなかで諦めてしまうのです。

agk4c

 

スポーツでも、新しいワザの感覚を掴み始めた時って

なんとなくコツがつかめたけど、

うまく説明できないことってありませんか。

それと似たような”なんとなくわかるんだけどまだできない”同じ現象が起きています。

 

1700_14121511185442

ただ、たまーに天才タイプというやつらがいて彼らは例外です。

本当に一瞬で物事を暗記してしまいます。

センスというか要領も良く無駄のない勉強で合格していきます。

 

私の中学にそういう友だちがいましたが、

開成高校→東大というエリートコースを歩みました。

 

ただ、そんな東大ですら天才タイプしか入学できないわけではありません。

 

東大は3000人ほど毎年合格しますが、

もし毎年3000人も天才タイプを排出できるなら

日本は、あらゆる分野で世界との競争で遅れをとることはないでしょう。

 

photo1

殆どの東大生は、ある程度努力していることは間違いありません

ただ、例外なく正しい勉強法で取り組んでいることだと思います。

だから、時間に余裕ができてスポーツや趣味に取り組む時間があるわけです。

 

東大の部活は実は結構強いです。

興味があったら調べてみてください。

東大は、あなたが思っているような「ガリ勉」ばかりではありません。

 

どんな状態でも自力でゴリゴリ勉強できる人は大丈夫

自力でいい大学に受かる人たちは、

がむしゃらに、ひたすらに勉強し続けられるガッツとマインドがあるので

試行錯誤しながら効率のよい勉強法に自分で気づいていくのです。

 

20150625202701

勉強しまくると、「この勉強法、自分に合うな」と思ったり

「このやり方って効率悪いな」と気付くことがたくさんあります。

 

しかし、多くの人がそのようにして勉強法に気付く前に

勉強をやめてしまうことと思います。

 

しかも、自分で試行錯誤していくのは楽しいですけど

限られた時間で勉強しなければならない部活生や

残り時間の少ない受験生にとっては

そんな暇はありません。

時間がなくて焦るばかりです。

shutterstock_224927755

 

ここまでの話でわかってきたと思いますが、

大学受験の成功者の多くは、

自分の中の感覚で受験に成功していくので

他の人にうまく伝えるのが難しいです。

 

wakaranaihito

また、もともと要領のいい人の勉強法を聞いても

「自分には合わない」ということになります。

だから、”成績がいい人から勉強を教えてもらってもよくわからない”ということが起こるのです。

 

 

先生世代の間違った指導法に惑わされてきた

それだけではありません。

私達の先生世代というものは、

詰め込み教育”を受けていた世代です。

 

a3dbabff61ef96ec09d76764c3efb542

がむしゃらに無理矢理にゴリゴリ勉強させられてきました。

確かに、ずっと勉強ばかりしていれば否応なく成績がある程度は上がると思います。

そのため、それを”成功した方法”と先生が自分の中で自信を持って言えるのであれば

それをあなたに押し付けてくると思います。

失敗していても、自分がやってきたことは正しいと思いたいから

どちらにせよ押し付けてきますよね。

 

o0400030013003907647

「勉強しまくれ!」「寝る時間を削れ!」「遊ぶ時間が勿体無い!」「部活やめろ!」

こんなことを言ってくる指導者は

がむしゃらに勉強しまくって成功したタイプです。

いわゆる精神論タイプに近いと思います。

 

確かに、これによって無理やりある程度の成績は叩き出せると思います。

しかし、どうせなら効率よく勉強したいですよね。

たまには息抜きで遊びたいし、部活もしたいと思います。

dbcd59c8710485d493c3cef2b6ac2947

 

でも、こういうタイプの指導者の気持ちも考えてあげてください。

あなたも何かがむしゃらにやりまくって成功したことありませんか?

その時に、誰かに「どうやって成功したの?」と聞かれれば

「ひたすらやりまくった」としか言えないですよね。

同じ事なんです。

大目に見てあげましょう。

 

マインドの話

勉強法以前の問題として「マインド」が重要になってきます。

マインド=メンタル強化と考えてください。

braindump

 

スポーツ強豪校だとメンタルトレーニングを取り入れるので知っている人もいると思います。

成功者の本やメダリストの自伝を読むと

多くの人が取り入れているので本で見たことある人もいると思います。

 

実は、悪魔的勉強法とはただの「暗記法」「解法」という意味だけでなく

この「マインド」も含めたものになります。

 

マインドが安定すると、勉強に前向きに取り組むようになります。

 

また、実は睡眠や栄養も大切です。

 

img_0

正しい食事によっても、良いマインド・勉強への心構えが生まれます

結局、勉強するのはあなた自身で、もっと言えば

あなたの体を使ってあなたの頭脳が勉強してるわけです。

 

眠る女性

体や頭脳に栄養を送る食事が大切なのは当たり前ですよね。

 

まとめると、正しい食事・マインドでより勉強の効果が上がるということです。

 

今日のワークはこちらになります。

Q2.あなたが絶対に行きたい大学、志望校(学科)はどこですか。

できるかぎり具体的に学科まで決まっているといいですね!

具体的であればあるほど実現化しやすいです!

 

まずは、マインドセットの意味も込めて、

普段使うノートや手帳に手書きで書いてみてください

その上で、こちらから私に回答を送ってください。

 

それではまた明日。

公開日:
最終更新日:2017/01/08